葉巻を初めて吸う方へ、シガーバーのススメ(一覧あり)

タバコとお酒 初心者にも気軽に葉巻に挑戦できる場所がシガーバーを紹介します

シガーバーとは

シガーバーとは、葉巻の愛好家達が集うバーです。

シガーバーの起源は1995年ごろのニューヨークと言われています。

葉巻は一般的に香りが強く、外で楽しむことが憚られることが多いため、その名の通り『煙たがられる』ことも少なくありません。

また、紙巻たばこや電子タバコが主流となっている今、葉巻のタバコに触れられる機会は減っています。

そこで、初心者にも気軽に葉巻に挑戦できる場所がシガーバーです。

葉巻の買い方や吸い方、マナーに触れられる機会はなかなかありません。

シガーバーは新たな種類のタバコと出会えるだけでなく、お気に入りのタバコをキープしておくこともできます。

葉巻は管理する上で温度や湿度を保つことが大事です。

そのため、個人で保管するより、シガーバーでキープする方が楽なのです。

葉巻の魅力

葉巻は適切な温度や湿度で管理することによって、お酒のように熟成されて旨味が増すと言われています。

葉巻は吸い口まで閉じた状態で販売されているため、自分でカットしなければなりません。

そのカットの仕方で風味が変わります。

・フラットカット
最もポピュラーなカット方法です。切断面が大きいのでまろやかな味わいになります。
・パンチカット
パンチカッターを使い、中心部分に穴を開けるようにカットします。
専用の器具を使いきれいな吸い口が作れるため、フラットカットよりも強い味わいになります。
吸い口が小さいほどエッジの効いた味わいになると言われています。

葉巻は他のタバコと違い、煙を肺に入れず香りを楽しみます。

もちろん粘膜からニコチンが吸収されるため、他のタバコと比べて物足りないということは無いでしょう。

葉巻とお酒

シガーバーで美味しい葉巻に美味しいお酒を楽しもう

葉巻はずっと口に咥えたり、手に持って何度も吸うものではありません。

一口香りを楽しんだらお酒を一緒に楽しむと、より深みが増します。

そこで、シガーバーは美味しい葉巻に美味しいお酒が楽しめて、葉巻を嗜むのに最適な場所なのです。

葉巻に合うお酒はブランデーやウィスキーなど濃い味のものが合うと言われています。

もちろん好みのお酒を飲むのが一番ですが、飲んだことのないお酒にチャレンジするのも良いでしょう。

葉巻もワインのように、銘柄や形もたくさんあり、ビンテージ品もあります。

生産している地域によっても味が変わります。

お酒と同じ地域で作られた葉巻を味わい、遠くの地域の生活に思いを馳せるのも一興じゃないでしょうか。

シガーは経験を積んでいくことで、徐々にかっこよく品のある吸い方を会得できます。

シガーバーで色々な愛好家の方と話してみることで、葉巻の新たな魅力に気づくこともできるでしょう。

美味しい葉巻と美味しいお酒、そして楽しい会話で至福のひとときを過ごせます。